//////// Link ///////////
> RxM by akum6n
> ブログトップ
> Kaz's Diarynote
> Kaz's Myspace
::: Attention!! ::: Don't steal my pictures © unless you add the link of this Blog with it or you got my permission for it.
ログイン | 設定
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧
| Powered by excite | XML | ATOM |
/// PS - 遊戯王 ~ 封印されし記憶 ~ /////
e0143594_4543427.jpg昔GBでやり込んだ記憶のある遊戯王。そのソフトは全く別物ですが、PS盤を中古屋で偶然目にし、そして、値段も手ごろ(¥500)だったのでそのまま購入してしましました・・・こちらのソフトは所謂"クソゲー"と看做されていて、後々泣きを見るとも知らず(-_-;)

"真デュエルモンスターズ"というタイトル通り、カードバトルで終始進行してゆき、ストーリーはあくまで後付といった内容。つまり、漫画の話も知っている分違和感ありまくりだし、分岐もあって無いようなもので、選択肢を選ぶ際も必ず一方を選ばなければ先に進むことができない、あるいは、いきなり地獄を見ることになりますA^_^;)

e0143594_16421456.jpgで、このゲームがクソゲーと言われる所以、それは端的には難易度が高すぎること。敵のデッキパワーは加速度的に急上昇するにも関わらず、強いカードは一向に手に入らないので、こちらは運任せに引く弱小カードの融合・シナジーに頼って戦わざるを得えなくなります。そして、かの最強と謳われた"白龍"を仮に持っていて、場に出したとしても全く安心できないという段階が早くも中盤あたりで見え隠れし始め、終盤は攻撃力:3000以上ないと撲殺されること必至の理不尽極まりない世界に突入する始末。「ゲームの性質上、大変不便なことになってしまいます」・・・仕様だろ( ´Д`)っ))

"ポケットステーション"が無ければ攻略が難しい、より具体的に言えば、(特に1人の場合)ポケステで強力なカードを手に入れた上でフリーデュエルに挑み、そこで強いカードをもらえる確率を高めた上で、実際に強力なカードを手に入れなければ太刀打ちできない、という事実を突きつけられた時は唖然としましたが、悔しかったので秋葉原で購入してきました。(¥1,500)
e0143594_62429.jpg
リモコンの赤外線受信機能を利用してただひたすらカードを手に入れることに計2時間費やし、且つ、草原神官兵と戦うこと189戦目でメテオブラックドラゴンの3枚目をついに入手!!満を持して・・・のはずが、ラスボスまで進むも1ターン目に「青眼の究極竜」を投入→蹂躙される→最初から出直しというパターンを3回連続で味わうハメに(苦笑)

そのため、強力カードを3枚積みするために、別のセーブデータにてリモコン赤外線受信を再度行ってトレードするという"小技"過程を別途2回繰り返したため、どのリモコンがどのカードなのか判明するまでに(^_^;) 有用カード限定ですが、公開したいと思います。



用意するもの:携帯電話(Docomo), iRemo2 ver 0.04 (iアプリ)

入手カード / リモコン番号(製品名) / ボタン (末尾c は チャンネルの意味)
  • 青眼の白龍 : 279 (DAIKO 照明2) / 全灯

  • デーモンの召喚 : 23 (日立-TV1) / 11c

  • ブラックマジシャン : 274 (PS2-1) / 4c

  • 竜騎士ガイア : 275 (PS2-2) / X

  • レッドアイズ : 1 (SONY-TV1) / 11c

  • ドラゴンの秘宝 : 274 (PS2-1) / Return

  • サンダーボルト : 23 (日立-TV1) / 電源

  • 千年の盾 : 83 (VICTOR-VTR3) / 早送り

  • 迷宮壁 : 274 (PS2-1) / DVD_Menu

  • ウォール・シャドウ : 232 (富士通CATV1) / 5c

  • 雷魔神サンガ : 274 (PS2-1) / 1c

  • デビルゾア : 85 (コルティナ-VTR1) / 電源

  • 双頭の雷龍 : 275 (PS2-2) / ENTER

  • 巨大化 : 64 (NEC-VTR3) / 一時停止

  • シャイン・キャッスル: 8 (NEC-TV) / 電源

  • 究極竜の儀式 : 66 (PIONEER-VTR) / 電源

  • 万能地雷グレイモヤ: 17 (VICTOR-TV2) / 12c
: ボタンの長押し推奨。でなければ、Missになり易い。 / 自分のポケステの場合はデータを変えても一律↑の通りのカードを入手できましたが、他の機種等でも同じ結果になるかは未確認です。

e0143594_7282262.jpgとりあえず、終盤の敵はフィールド地形のアドバンテージを活かし、あるいは、融合・儀式経由なしに、「青眼の究極竜」・「ゲート・ガーディアン」なんかの強力カードをホイホイ投入してきますし、「巨大化」・「メテオブラックドラゴン」他上記掲載カードを3枚積んでいる万全の状態ても負けてしまう場合があります。
ラスボスならまだしも、通常の敵でこんな感じですから、その壊れっぷりがよく分かって頂けるかとA^_^;)

「強力カードは「剛・柔のS/A」を取得することで入手できる確率が上がる⇔「剛・柔のS/A」を取得するには強力カードが必要不可欠」

という無茶苦茶な仕様故に、ポケステ無しの場合は、半端で無い時間を費やすことを覚悟する必要がございますし、それなら、ポケステを購入した方が断然効率的です・・・といっても、強力カードを原則1枚入手することについて時間を大幅に節約できるだけであって、クリアできることは必ずしも保証されません(^_^;)

リモコンの赤外線でカードをGETできる等お楽しみ要素有り・グラフィック・BGM良しということで、なんだかんだで楽しんでプレイしてしまいましたが、必然的に"とことん"やり込まなければクリアできないという鬼畜ゲーム。思うに、強力カードを容易に入手させない点が最大の欠陥。
[PR]
Written by Kaz