//////// Link ///////////
> RxM by akum6n
> ブログトップ
> Kaz's Diarynote
> Kaz's Myspace
::: Attention!! ::: Don't steal my pictures © unless you add the link of this Blog with it or you got my permission for it.
ログイン | 設定
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧
| Powered by excite | XML | ATOM |
/// PS - チェイスザエクスプレス (攻略) /////
e0143594_0395972.jpg昔プレイした思い出深いソフトを実家に帰ったついでにお持ち帰りしてきました。その1枚の名は"CHASE THE EXPRESS"。ケースは無残にも損壊・盤面のキズが目立つ状態につき、プレイできるか否か若干不安でしたが、DISC-2の一部長時間ロード以外、無問題でした。

大使が乗車している特殊列車がテロリスト-"黙示録の騎士団"に乗っ取られてしまう。テロリストは、大使を人質にとって莫大な身代金を政府に要求すると共に、列車を核兵器化してロシアを除くヨーロッパ諸国に死の灰を降らすことを目論んでいた。護衛目的で予め乗り込んでいた生き残り兵士の1人-主人公は列車を奪還できるのか。しかし、秘密裏で暗躍するもう一つの動きがあった・・・というのが大まかなストーリー。
e0143594_0575733.jpg
まさに、アクション映画の主人公を自分で操る(ゲーム化する)ことに主眼を置いたゲームであり、この手の映画がお好きであれば、なかなかツボを突いた内容。但し、大ヒット映画-『暴走特急』や『エアフォース・ワン』の面白いとこ取りしている感も否めないのですが(^_^;)

もっとも、ストーリー的に入り込んでしまう程度によく練り込まれているのも事実であり、比較的短時間でクリアできる等、総合的に隠れた良作ソフトであると、個人的にも言い切りたいところです。
攻略サイトや情報がググっても全然出てこないので、今回はそちらを書くことにも意義があると思い、以下攻略情報を中心に書きたいと思います。



e0143594_1125421.jpg
::: ストーリー攻略 :::

結構分岐点があると思いますが、「シナリオA」-クリアが目指すべきゴールです。これは負傷兵-Billyに『防弾ベスト』(6号車-1F)を渡すこと(Borisに殺されない)、黒幕に『機密ディスク』(4号車-2F)では無く、『光ディスク』(10号車-2F/隠し戸内)を渡すことに注意していれば、恐らく「シナリオA」-クリアになるでしょう。

/// パスワード類まとめ ///
- 1742 (10号車-2F)
- 12R01 (12号車-2F)
- 1224 (13号車-2F)
- B型RH+→C + D → START (6号車-2F) *1
- 左→右→中→右 (ハッチ解除/4号車-1F)
- 爆弾解除(マイクロフィル参照-進行方向からA,B,C/2号車-1F)
- 青:星 / 赤:広場 / 黒:月(1号車外)

*1:
2回チャンスがあり、失敗すると確かBillyは出血多量で死亡→分岐 (昔の記憶につき未確認)

::: ボス戦攻略 :::

ボーガン

画面から姿を逃さないようにすること。ウロウロ移動することが多く、背中をしょっちゅう向けるので、落ち着いてハンドガンを打ち込む。ボーガン攻撃は相手がしゃがんで打たない限り、しゃがんで回避できるので、救命キットx1あればクリアは容易なはず。

火炎放射器

思うに最弱。明確なクリア方法があって、ボスとは反対の列車に移動し、正面に向かって火炎放射してもらう。こちらは、放射直後に「↓+X」でバックステップして回避し、火力が弱くなったらば正面に突っ込んでハンドガンを打ち込む。以下この繰り返し。救命キット不要。

ボリス

鬼門。思うに、このボス戦で弾数をかなり消費してしまうことになる。自分の場合、アサルトライフを入手するまで、このボス戦後素手で戦わざるを得なくなってしまいましたA^_^;)
お薦めは、開始直後に後ろの通路に誘いこんで、TNT爆弾x 2発をブッパ。これだけでは死なないので、後はマシンガンをありったけぶち込めば、弾を比較的温存できると思います。

EM銃使い

適度に距離をとってヒット&アウェイするのが恐らく正攻法と思われますが、上手く狙撃を回避し辛い。そこで、あえて消耗戦を挑むことをお薦めします(^_^;) つまり、手前まで突っ込んだら狙撃に耐えつつ、ひたすらアサルトライフルを連射(タックル攻撃されたら中断してやり直し)。救命キットx2個あれば倒せると思うし、以後、救命キットを使うことはまず無いので、クリアに困ったらば躊躇無く前線に突っ込みましょう(笑)

ヘリ

斜め45度の立ち居地を確保したらば、後は『□(グレネード)』と『L2/R2(ローリング)』を押すだけの簡単なお仕事です(笑)

::: ミニゲーム攻略 :::

ヘリの銃撃イベントは、ヘリが側面向けて飛んでいるときは、適度に銃撃(連射性能を温存)しつつ、正面を向いて突っ込んできたときに全力で連射すれば8機程度は恐らく簡単に撃墜できる。

・ボーガンを使うボス戦後のイベントは、80m程度にまで追いつくまで「進4」で加速し、80m程度で「減4」で減速した後、80km/h付近で微調整していれば、簡単にクリアできると思います。

::: 小ネタ :::

・マシンガンをぶっ放してくるロボは撃破するとマシンガンの弾を落とす。
・5号車で命乞いする敵の忘れ物は「ハンドグレネード」。
・4号車-2Fの入り口後左のロッカーにハンドガンがあり、ハンドガンと組み合わせると「2丁拳銃」になる。
e0143594_201654.jpg
::: シナリオ-S :::

シナリオ-Aとの違いとして

ボーガン使いの攻撃力等が大幅に強化され、ボス戦後の列車追いつきイベントが無い。
:ICチップを外すと催眠ガスが噴射して、身柄を拘束されることになる。
:「②」の後にクリスティナを操作して主人公を救出することになる。
:爆弾解体ツールは6号車-2Fにある(小さなかぎ2)
:ヘリ撃墜後、黒幕はまだ生きていて、直接戦闘した後にクリアとなる。

::: スペシャルステージ :::

- いきなり装備が「2丁拳銃/∞」
- カード(G)の場所にアサルトライフル(∞)が落ちている
- Boxの中に TNT爆弾 x2 とグレネードパーツがある (装備後に∞)


ハンドガン(4号車-2F)やアサルトライフル(6号車-1F)は別途入手できません。/マシンガンも∞となりますが、ストーリー内容通りの場所で入手しなければなりません。

「∞」ながらも、弾切れ交換のアクションがあるので、ボス戦等では特に、隙ができてしまうことに注意。
[PR]
Written by Kaz