人気ブログランキング | 話題のタグを見る
//////// Link ///////////
> RxM by akum6n
> ブログトップ
> Kaz's Diarynote
> Kaz's Myspace
::: Attention!! ::: Don't steal my pictures © unless you add the link of this Blog with it or you got my permission for it.
ログイン | 設定
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧
| Powered by excite | XML | ATOM |
/// むじんくん ~アングラ・コレクション ⑩~ /////
ラララむじんくん♪ ラララむじんくん♪ ララララ~♪」というフレーズをどこかで耳にしたことはないでしょうか? 
ときは1990年代・消費者金融-アコムが"自動契約機"なるものを開発し、それを合わせてPRするためかどうか、その辺りの詳しい事情はよく分かりませんが、TVでCMを流しました。
むじんくん  ~アングラ・コレクション ⑩~_e0143594_2161027.jpg
当時小学生-中学生だったため、消費者金融とは無縁ないし実態をよく理解していないにも関わらず、CMのキャラと独特のフレーズが際立っていて、同世代間でちょっとした話題・ブームになっていました。

そこにまた別の会社が目をつけたかな、CD化・グッズ化されるというムーブメントが勃発。今思うと、バブル景気後の90年代も何でもアリな風潮がどこかしろあった気がしますねA^_^;)

まぁ、小学生ぐらいの小さな子供がそこらかしこで消費者金融のCMの歌を歌っているという状況は健全な状態とは言えず、当然のことながら親等からクレームが来るわけで、これらCMは人知れず姿を消していきました。

さておき、グッズ化された商品の内の一つに、私的お気に入りのアイテムがあるので、前置きが長くなりましたが紹介させて頂きます。その名も無重力キーホルダー
むじんくん  ~アングラ・コレクション ⑩~_e0143594_2232139.jpg
磁石の反発力を利用して、"チャント星人"が空中に浮いているギミックが施されたキーホルダー。
今思うと、磁石の反発力を使う発想はシンプルながらも、磁石(単体)を「空中で固定したままの状態」にすることは原則的に不可能なわけで、その問題点を回避しつつ、よく創り上げたな、と今頃になって凄さを再認識している次第。

"アングラ感"も相まって私的にはお気に入りのアイテム(笑) ちなみに一番目の画像は"リンダ"という女性キャラ。土星の輪っかみたいなデザインも斬新。

記憶が正しければ、セイン・カミュ扮するキャラ("ムチャ")含む男連中が彼女(ら)をナンパして一緒に遊ぼうとするもお金¥が無いから地球にある"むじんくん"でお金を下ろしていこう、という設定だったはず・・・

じゃ、地球寄ってく? 」 「いいねぇ〜♪
Written by Kaz